丹波栗を拾いに行こう!開催時期と場所は?

空が秋の色になり、稲穂が刈り取られると「美味しいもの」の季節です!
丹波栗という特産物をご存知でしょうか?

くりスマイル

丹波と言えば大きな黒豆が有名ですが、栗もまた大粒で甘みがあり、
スイーツの原料にもよく利用されるブランド栗なのです。

原種と言われる「銀寄」が京都、丹波地方の気候風土に適していたため
定着したといいます。丹波地域で採れる、大粒のおいしい栗が丹波栗です。

ココ行こ!栗園情報

SPONSORED LINK

丹波栗の栗狩りが開催されるのはその年の気候により前後しますが、
例年9月中旬から10月上旬まで行われます。

いくつかの地域の栗園で開催されますが、代表的な一軒をご紹介致します。
紅葉にはちょっと早いですがドライブがてら訪ねてみて下さいね。
団体でなければ予約なしでも大丈夫です。

福田観光栗園
兵庫県丹波市氷上町福田192
TEL:0795-82-1616
営業時間:9時~16時 入館時間10時~12時・13時~16時  
期間中無休 駐車場あり
採れる品種:大峰・筑波・銀寄

入園料は一人500円(幼稚園児以下無料)
お持ち帰りの料金は1kgあたり1000円台(時価)

地図
http://www.tambacity-kankou.jp/tanbamb/app/webroot/site/uploads/2014/09/1729/FUKUDAMAP.pdf

栗狩りに適した服装や持参するものは?

手袋は家庭園芸用または軍手を持参しましょう!
靴はサンダルよりも運動靴や長靴が安全です。
上からイガが落ちてくる事があるので、帽子も忘れずに!(特に小さなお子様)

栗を入れるバケツや火箸は栗園に用意があります。
お弁当持ち込みOKただし敷物各自持参、ゴミは持ち帰りましょう。ペット同伴可。

くり

日本人のDNA?栗の栄養エトセトラ

主成分はでんぷん[100gあたり164kcal]
イモ類よりも細かいでんぷん粒子が、上品な口当たりとなります。

渋皮は繊維が多く、少量のポリフェノールもふくまれ血糖値上昇を抑制します。

タンパク質・カリウム・ビタミンA・B1・B2も比較的豊富で
特にビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による破壊も少なく
効率的に摂取出来ます。さらに必要不可欠な亜鉛も豊富!

くるみに比べると脂質が少ないため、ローカロリーのおやつといえます。

甘栗をハイキングなどに持参するのは、とても良いエネルギー補給になるでしょう。

中国やヨーロッパにも栗はありますが、個性があり適した加工法は様々です。

おわりに

日本人は有史以来、日本栗を食べてきているので
最も口にあう素晴らしい食材といえます。

数ある品種の中でも、ひときわ大きくおいしい丹波栗。
ぜひ一度、お試し下さいね!

スポンサードリンク

関連記事

上野公園さくら

東京都内の夜桜スポットは?

東京都内を観光!東京タワーにスカイツリー、六本木ヒルズなど行きたいスポットが目白押し。。でも桜シーズ

記事を読む

白川郷_1

飛騨高山へ行こう!白川郷合掌造の見所は?

飛騨地方に足を運ぶなら、必ず見ておきたいのが白川郷の合掌造り。テレビでも度々取り上げられ世界遺産にも

記事を読む

桃梅

大阪の梅の名所を見に行こう!

甘く爽やかに香る梅の花、味があっていいですよね。現在花見として主流なのは桜ですが、その昔は花見と

記事を読む

祭りうちわ

GWは博多どんたく祭りを見に行こう!見所とアクセスは?

ゴールデンウィークは何をするか予定は決めていますか?折角の連休を家でゴロゴロは余りにももったいない!

記事を読む

ねこー1

梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画でお茶を濁す日々。大阪の梅田に

記事を読む

龍安寺石庭

龍安寺の石庭を観光しよう!その見所は?

京都には数多くの歴史価値ある文化財があり、外国人観光客も多く訪れます。特に日本独特の優れた文化、美的

記事を読む

劇場幕

劇団四季を鑑賞しよう!全国の専用劇場アクセス情報

劇団四季は全国に9つの劇場(シアター)が点在しており、日々さまざまな演目が公演されていま

記事を読む

清水ライト

京都の清水寺ライトアップを観に行こう!

「清水の舞台から飛び降りる」のことわざでおなじみの、京都市遠山区に位置する音羽山清水寺。昼に見に行く

記事を読む

元離宮二条城

京都の桜の名所をハシゴしよう!

桜シーズンは一カ所をじっくりお花見するのも勿論いいのですが、ちょっぴり贅沢に桜の名所をハシゴしません

記事を読む

北野天満宮うめ

京都の北野天満宮に行こう!梅の見頃はいつ?

北野天満宮は京都市上京区に位置する神社で、天神さんや北野さんの愛称で親しまれており、近年は学問の神と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yachiyo-1
マイスター工房八千代の巻き寿司は大行列!予約なしで何分待ち?

2014年にテレビで紹介されて以来その人気は衰える事なく、いまだに行列

ねこー1
梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画

ふじ−1
丹波の名所!九尺藤で有名な白毫寺のふじまつりとは?

可憐に長く垂れ下がる九尺藤。その圧倒的な美しさの写真に心を奪われますが

シャワーヘッド_アイ
シャワーヘッドを掃除しよう!穴をふさぐ水垢の取り方は?

あなたのシャワーヘッドの水、古歯ブラシみたいになってませんか?

wedding-くま
友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑