七草粥を作ろう!七草の種類と作り方

七草
皆さんは七草粥を食べたことがありますか?一月七日(人日の節句)のに一年の無病息災を願って食べられる節句料理で日本の行事料理です。一説には祝膳や祝酒で弱った胃休めるために食べるとも言われています。

※人日(じんじつ)の節句とは・・・五節句(七草の節句・桃の節句・端午の節句・七夕・重陽)の一つ。

七草の種類は?

七草粥は春の七草やお餅を使った塩味のお粥です。

SPONSORED LINK

春の七草

セリ
ナズナ(ぺんぺん草)
ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(コオニタビラコ)
スズナ(カブ)
スズシロ(ダイコン)

地方によって七草粥に使う食材は大きく違います。
例えば、気候の影響で七草が採取できない地域では七草を使わず、こんにゃくやゴボウ、ニンジンなどをつかったお粥が食べられます。

また、七草が採取できる地域でも七草を使わず、「七種」の食材を使ったお粥が食べられる地域もあります。

七草は自然豊かな地域では自生しているかもしれません、自分たちで採集するのも良いですね!ただし人様の土地に生えている七草は採らないようにしましょうね。

七草粥の作り方

地方によって作り方は大きく異なりますが、今回はシンプルな七草粥をご紹介します。

七草粥

〇七草粥(4人分)の作り方

材料
・七草をお好みの量(七種全てでなくとも2縲鰀3種でもよい)
・米1/2カップ
・水5カップ
・塩少々

作り方
1、スズシロ(ダイコン)とスズナ(カブ)を小さめの角切りにして他の七草はざく切りに切っておきます。

2、米1/2カップをさっと洗い、鍋に入れてから水5カップと塩を少々入れます。

3、中火にかけて沸騰してきたら弱火にして15分ほどかき混ぜながら煮ます。

4、米が柔らかくなりお粥にとろみがついてきたら塩で味を調えて触感が固いスズシロとスズナを加えて食べやすい固さになるまで更に煮ます。

5、スズシロ、スズナが食べやすい堅さになったらそれ以外の七草を加えて更に一煮させます。

優しい味で弱った胃腸を労わってくれる七草粥の完成!

七草の歌

料理

これも地域によっては差が有りますが、関東地方では七草粥を作る時には一月六日の夜に七草粥に入れる七草をまな板の上にのせ、しゃもじや包丁の背を使って七草を叩いて細かくする風習が有ります。こんな歌を歌いながら・・・

”七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン“

唐土とは中国のこと。何気なく食べていた七草粥ですが、今度からは歌を歌いながら作るのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

スキレットと南部鉄器フライパンの違いは?お手入れ方法と必須アイテムはこれ!

テフロンのフライパンを買い替えるにあたり、使い捨てが嫌で鉄のフライパンを探す事になりました。

記事を読む

計量スプーン

たれ・ソースは手作りがお得?かんたん定番レシピはこれ!

市販のたれやソースは味が濃くて甘すぎるし、「開封したらお早めに」とあるので連日似たようなおかずになり

記事を読む

野菜集合

旬のお野菜と果物が一目で分かる春夏秋冬カレンダー!

野菜も果物も旬が一番美味しく、栄養価も高いし何より安いですよね。けれど季節に関係なく大抵の物が手に入

記事を読む

タケノコ

たけのこを米ぬかであく抜きする方法は?マクロビレシピ2種!

春を代表する食べ物といえばたけのこ。春の山菜やたけのこの苦みは、冬の身体を春仕様に目覚めさせてくれる

記事を読む

とうがらし

七味と一味の使い方の違いとは?七味唐辛子の原料や老舗をご紹介!

蕎麦やうどんには七味唐辛子をかけるのが定石ですが、意外と知られていないその原料の効能とお勧めの老

記事を読む

あまざけ

あまい甘酒の作り方は?もち米と米麹(乾燥麹)とお水だけの簡単レシピ!

寒くなると飲みたくなる甘酒。 炊飯器でも作れるらしいのでちょっと調べてみました。 もち米を使

記事を読む

ハートのギフト

バレンタインデーは人気のフォンダンショコラをプレゼント!簡単なレシピは?

バレンタインのギフトは毎年デパ地下で買ったチョコレート。。ちょっとマンネリ化してませんか?手

記事を読む

さかな旬

旬のお魚が一目で分かる春夏秋冬カレンダー!

【旬】とは…特定の食材について最も美味しく新鮮に食べられる時期である。 お魚を買うとき旬を気に

記事を読む

冷え性

冷え性を生姜で改善!おすすめの飲み物と食べ物は?

最近では、冬に限らず冷えを感じる方も多く、子供から男性まで幅広くお悩みの「冷え性」。

記事を読む

補水液

経口補水液とスポーツドリンクの違いは?すぐに作れるレシピを紹介!

ドラッグストアで見かけたペットボトルの経口補水液。スポーツドリンクにしてはなんだか堅苦しい名前で、病

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yachiyo-1
マイスター工房八千代の巻き寿司は大行列!予約なしで何分待ち?

2014年にテレビで紹介されて以来その人気は衰える事なく、いまだに行列

ねこー1
梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画

ふじ−1
丹波の名所!九尺藤で有名な白毫寺のふじまつりとは?

可憐に長く垂れ下がる九尺藤。その圧倒的な美しさの写真に心を奪われますが

シャワーヘッド_アイ
シャワーヘッドを掃除しよう!穴をふさぐ水垢の取り方は?

あなたのシャワーヘッドの水、古歯ブラシみたいになってませんか?

wedding-くま
友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑