結婚式で気になる男性の服装マナーとは?

結婚式に参列する男性の服装は黒色が基本ですが、最近では少し変わってきている傾向があります。マナーに反しない結婚式における男性の服装マナーについて、スーツから順にご紹介しましょう。

SPONSORED LINK

結婚式に着ていくスーツはダークカラー

40代以上の男性は黒色のダブルスーツ着用の人が多いです。そもそも黒いスーツは略礼服で、正式なフォーマルといえば燕尾服やモーニングになります。しかし、そこまでフォーマルに振ると新郎より目立ってしまい、マナー違反になってしまいますね。

若い世代の男性は黒色にこだわることなく、濃紺グレー系のスーツに人気が集まっています。グレーといっても白色に近ければ結婚式ではタブー。ビジネススーツに見えてしまうものも避けたほうがいいでしょう。

柄入りのスーツもよくありませんから、無地か弱めのストライプ調程度に抑えてください。

1396

シャツの色について

基本は白色ですが最近では淡い色調のカラーシャツなら許されるようになってきました。柄は無地、衿は長さや開き具合が標準的なものをチョイスするようにしてください。

カラーシャツ

ネクタイはパステルカラーでもOK

ネクタイは昔なら白色で確定でした。しかし、現代では年配の人も含めてカラーネクタイが流行りのようです。本来なら白色やシルバー系をおススメするのですが、着ているスーツに合っているなら、パステルカラーもしくはライトピンクやライトブルーのネクタイでもかまわないでしょう。

参列している年配の人からも好まれるような、あまり派手でなく目立ち過ぎない色にすることを実践してください。黒色は縁起が悪いので着けないように。

ネクタイ

ポケットチーフ、靴下のマナー

チーフがポケットにあると華やかさが際立ちますから、ぜひ着用してください。ネクタイの色に合わせると好印象ですよ。

靴下に関しては、黒色の無地を基本と覚えておいてください。いくら結婚式がおめでたい席だとはいえ、カラフルで派手な靴下はNGですし白色もよくありません。靴下の長さは、ふくらはぎまで届くミドル丈のものがおススメです。

靴やカバン、小物について

結婚式披露宴などのフォーマルな場所では、黒色の靴を履くことが正解とされています。しかし、必ず黒色でなければいけない!ということでもありません。ブラウン系の革靴で上品さがあれば許されるでしょう。

デザインについては、紐付きのストレートチップがフォーマルスタイルです。シンプルさでいえばプレーントゥでもよいのですが、つま先に複数のデザイン穴が開いていないタイプを選ぶようにしてください。

クロコダイルの型押し等、動物を連想させるものは縁起が悪いと見なされますので、着用しないでください。

shoes黒

カバンはあまり持参しない人が多く、財布や携帯電話はスーツのポケットに入れてくるようです。それでもカバンを持って参列したいなら、黒系のクラッチバッグやシンプルなトートバッグがあれば便利でしょう。

腕時計やカフスボタン、ネクタイピンなど小物に関しては派手過ぎず品のあるもので揃えましょう。

おわりに

最も気をつけなければならないのは、周囲の人に不快感を与えないこと。目立ち過ぎず派手過ぎず、場の雰囲気を壊さず、新郎の服装とかぶらない。以上を守ることができれば、少しくらいオシャレな方向に振っても誰も咎めたりはしないでしょう。

慶事であることを常に意識しながら、紳士たる態度で新郎新婦を祝ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

bride

結婚式に持っていくご祝儀の相場は?

結婚式披露宴に持参するご祝儀は、年齢や親族、友人・職場の同僚等の立場よって変わってきます。ここでは結

記事を読む

ドレス選び

結婚式で黒いワンピースドレスはOK?フォーマル感のある着こなしのコツ6つ!

結婚式でどんなにおしゃれなデザインの黒のワンピースドレスを着たとしても、全身が黒っぽいと年配の参加者

記事を読む

はがき

結婚祝いに贈るメッセージで使えない言葉は?立場別の文例集10種!

結婚式にはお祝いのメッセージが付きものです。心からの祝福を新郎新婦に伝えたい!そこで利用するのが祝電

記事を読む

wedding-くま

友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすればいいのか悩みますよね?いろい

記事を読む

内祝い

結婚祝いのお返しどうしてる?気をつけるべきマナー8つ!

結婚式の披露宴で列席者にお渡しするのは引き出物ですが、内祝いと呼ばれるお返しは、お祝いをいただいたけ

記事を読む

蝶ネクタイ

結婚式の二次会で男性はどんな服装がいいの?基本とNGはこれでバッチリ!

かつてはじめて親友の結婚式と二次会に招待された時のこと。披露宴のフォーマルは準備OK、でも二次会って

記事を読む

ごしゅうぎ

結婚式に持っていく祝儀袋の書き方は?

祝儀袋とは元来、祝儀の際の寸志を入れる袋として用いられてきました。現在は結婚式の披露宴に招待された客

記事を読む

リボン

兄弟へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

生活を共にしてきた兄弟の新しい門出を祝うとき、ご祝儀に合わせて贈りたい結婚祝いのプレゼントに迷ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yachiyo-1
マイスター工房八千代の巻き寿司は大行列!予約なしで何分待ち?

2014年にテレビで紹介されて以来その人気は衰える事なく、いまだに行列

ねこー1
梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画

ふじ−1
丹波の名所!九尺藤で有名な白毫寺のふじまつりとは?

可憐に長く垂れ下がる九尺藤。その圧倒的な美しさの写真に心を奪われますが

シャワーヘッド_アイ
シャワーヘッドを掃除しよう!穴をふさぐ水垢の取り方は?

あなたのシャワーヘッドの水、古歯ブラシみたいになってませんか?

wedding-くま
友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑