いまさら聞けないココナッツオイルの効果!

はやりのココナッツオイルの価格をスーパーで見て、購入を躊躇した方も多いのではないでしょうか。

次々と出ては消えてゆく「○○ダイエット」。今回もまたその類いかと思いスルーしてましたが、ドラッグストアには数種類ものココナッツオイルのみならず、ココナッツオイルのサプリメントまで登場。

トロピカルな香りが苦手な私もこれならいけるかも!

・・・というか、そもそも何に効くかよく知らない(笑)
そこで、いまさらですがココナッツオイルの効果を調べてみました!

SPONSORED LINK

ココナッツオイルとは?

タイやフィリピン、スリランカなどが主な原産国でココヤシというヤシの実の一種であるココナッツ。実の中心にある種子の果肉(胚乳)から取り出した油がココナッツオイルです。

他の油とどう違う?ココナッツオイルのウリはこれ!

一般的な油脂には長鎖脂肪酸(チョウサ シボウサン)という長くて大きい分子が多く含まれています。

ココナッツオイルの60%はその半分の長さの中鎖脂肪酸(チュウサ シボウサン)で構成されており、分子量が小さいため短時間で吸収され肝臓で「ケトン体」に変化し効率よく各細胞のエネルギーになります。

また、一般的な油脂の多くは不飽和脂肪酸ですが、ココナッツオイルは飽和脂肪酸がおよそ90%を占めているため加熱に強く、常温保存で2年ほど使用出来ます。

ケトン体エネルギーの効果は?

認知症

認知症の中でもアルツハイマー病が原因の認知症が全体の60%を占め、早い場合40代から発症し生活習慣病遺伝的なものが要因とされています。

通常の脳神経細胞は糖類が分解されてできるグルコースをエネルギーとして活動しますが、一部のアルツハイマー型患者の脳神経細胞はこの能力が著しく低下します。

そこでココナッツオイルが体内で変化したケトン体がエネルギーとして機能し、結果認知症障害が改善するという仕組み。

認知症が進行し脳神経細胞が機能していない場合や遺伝子の違いにより効果がでない場合もあります。ケトン体は肝臓で分解されるので肝臓の能力の有無も関係してきます。

脳細胞の変質が始まる50代から発症のピークである70代の間に、中鎖脂肪酸を摂取すると予防になるでしょう。

ダイエット

一般的な食用油は皮下脂肪として蓄積し中性脂肪になります。しかしココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は消化吸収が早いため蓄積が抑えられます

通常の油をココナッツオイルに置き換えて、さらに糖質を控えるとケトン体の摂取効果がアップします。

糖質がまん・・・これができたら苦労しません(笑)

抗菌、抗酸化作用

ココナッツオイルにはラウリン酸という強い抗菌作用のある物質が多く含まれています。
ラウリン酸の働きにより免疫系の衰えをカバーし、抗酸化作用による若返り効果も!

coconut_2

良質なココナッツオイルを探せ!選び方のポイントは?

胚乳を低温で絞り精製時にも熱を加えたり溶剤を使わずに仕上げたエキストラバージンココナッツがよいでしょう。

やや高価ですが香りや風味を楽しめてなおかつトランス脂肪酸が含まれていません。

どうしても香りが苦手な場合は100%中鎖脂肪酸でできている「MTCオイル」をお試し下さい。

体質により合わないことも

お腹が下ったりアレルギーがでる場合があるので、様子を見ながら摂取しましょう。

摂取量は?

食用油の代用や調味料として一日大さじ2縲怩R杯が目安。

ホットドリンクやスープ、手作りのパンやクッキーにまぜたり和洋中となんでもOK!

使用方法は?

ココナッツオイルは20度を下回ると固まってしまいます。

ドレッシングなど加熱しないで使う場合はボウルに50縲怩U0度のお湯を入れ容器ごと湯せんし溶かしてから使用します。

加熱調理の場合はスプーンですくった固まりのまま鍋にいれるとすぐに溶けます。

※電子レンジで油の加熱は引火や火傷の恐れがあります。

おわりに

エネルギー代謝のよい中鎖脂肪酸は、長年にわたり医療や介護現場で利用されてきました。

モデルが使ってるとか、ダイエットというふれこみで火がつきましたが、元々は高齢者術後の患者さんに役立つオイルなのです。

しかし高齢であらずとも中性脂肪は気になるところ。
まずは小さな瓶から試してみては?

スポンサードリンク

関連記事

補水液

経口補水液とスポーツドリンクの違いは?すぐに作れるレシピを紹介!

ドラッグストアで見かけたペットボトルの経口補水液。スポーツドリンクにしてはなんだか堅苦しい名前で、病

記事を読む

とうがらし

七味と一味の使い方の違いとは?七味唐辛子の原料や老舗をご紹介!

蕎麦やうどんには七味唐辛子をかけるのが定石ですが、意外と知られていないその原料の効能とお勧めの老

記事を読む

ルイボスティー

ルイボスティーのカラダに優しい効果と効能は?

皆さんは一日に何杯お茶を飲みますか? ノンカフェインで知られるルイボスティーですが、実はそ

記事を読む

ハートのギフト

バレンタインデーは人気のフォンダンショコラをプレゼント!簡単なレシピは?

バレンタインのギフトは毎年デパ地下で買ったチョコレート。。ちょっとマンネリ化してませんか?手

記事を読む

タケノコ

たけのこを米ぬかであく抜きする方法は?マクロビレシピ2種!

春を代表する食べ物といえばたけのこ。春の山菜やたけのこの苦みは、冬の身体を春仕様に目覚めさせてくれる

記事を読む

冷え性

冷え性を生姜で改善!おすすめの飲み物と食べ物は?

最近では、冬に限らず冷えを感じる方も多く、子供から男性まで幅広くお悩みの「冷え性」。

記事を読む

あまざけ

あまい甘酒の作り方は?もち米と米麹(乾燥麹)とお水だけの簡単レシピ!

寒くなると飲みたくなる甘酒。 炊飯器でも作れるらしいのでちょっと調べてみました。 もち米を使

記事を読む

オリーブの木

食用オリーブオイルの美味しい効果と効能は?

家庭の食卓においてパスタが日常になり、オリーブオイルを常備されているご家庭も多いでしょう。イ

記事を読む

干し椎茸

マクロビ的だし汁の作り方!昆布と干し椎茸を使う混合だし

和食に欠かせないだしといえば鰹節ですが、植物性の食材をいただくマクロビオティクでは昆布と干し椎茸を使

記事を読む

カップアイス

種類で選ぼう!アイスクリームの味の違いは?

コンビニやスーパーで買ったアイスの袋の表示に「種類別ラクトアイス」や「種類別氷菓」などと表記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yachiyo-1
マイスター工房八千代の巻き寿司は大行列!予約なしで何分待ち?

2014年にテレビで紹介されて以来その人気は衰える事なく、いまだに行列

ねこー1
梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画

ふじ−1
丹波の名所!九尺藤で有名な白毫寺のふじまつりとは?

可憐に長く垂れ下がる九尺藤。その圧倒的な美しさの写真に心を奪われますが

シャワーヘッド_アイ
シャワーヘッドを掃除しよう!穴をふさぐ水垢の取り方は?

あなたのシャワーヘッドの水、古歯ブラシみたいになってませんか?

wedding-くま
友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑