鎌倉の長谷寺へあじさいを見に行こう!

梅雨はシトシト雨が降り続いて、出かける気もなくなりがち。そんな梅雨時に、最もきれいに色付くあじさいを観賞しにいきませんか?

あじさいの名所で毎年多くの観光客が訪れる鎌倉の長谷寺と、合わせて立ち寄りたい観光スポットについてご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

長谷寺のあじさいを見に行こう!

見所は?

長谷寺は鎌倉市内でも有数のあじさいの名所です。境内の山肌には多種多様、2000株以上もの青に赤、紫などのあじさいで彩られており、境内を散策するだけでも十分堪能できます。

あじさいを綺麗に色付かせるのはとても難しいのですが、長谷寺のあじさいはどれもこれも鮮やかな色をしています。

梅雨と言えばあじさい、あじさいと言えばカタツムリ。あじさいの葉にカタツムリが止まっていれば一層風流ですね。

見頃の時期

6月中旬から7月中旬まであじさい観賞を楽しめます。

・入山料金は300円
・開門時間は午前8時から午後5時、閉山は午後5時30分(3月から9月)。冬は30分早まります。

アクセス

江ノ島電鉄「長谷駅」より北へ神奈川県道32号に沿って約200m進み、「長谷観音前」交差点を左折し約200m直進。

詳細はこちら鎌倉 長谷寺

あわせて行きたい観光スポット!

高徳院 鎌倉大仏

鎌倉の大仏の名前聞いたことが無い人は居ないのではないでしょうか?堂々と鎮座する11.39mもある大仏に特別なパワーを感じることができます。

長谷寺を観光したなら歩いて行ける場所なので、ぜひとも合わせて観ておきたいスポットです。

・拝観時間、午前8時から午後5時30分(4月から9月)
・拝観料金、大人200円、小学生150円(大仏胎内は別途20円)

〇コース
長谷寺より「長谷観音前」交差点へ戻り、交差点を左折して直進すると大仏前の看板が見えてきます。

詳細はこちら鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉文学館

鎌倉ゆかりの文学者と言えば、川端康成芥川龍之介夏目漱石与謝野晶子などなど大御所揃い!鎌倉文学館には文学者たちの直筆原稿や手紙、愛用品などが展示されています。

・開館時間、午前9時から午後5時(3月から9月)
・観覧料、展覧会により異なる。
・休館日、月曜(祝日は開館)、年末年始、ほか

〇コース
長谷寺より「長谷観音前」交差点へ戻り、そこから約300mほど直進して「文学館入口」の標識を左折、直進すると石畳に舗装された鎌倉文学館への入口です。

詳細はこちら鎌倉文学館

動画 鎌倉のアジサイ寺/約6分

BGMあり。あじさいが満載で、江の電に乗りたくなる動画です。

おわりに

ひとたび外に出てあじさいを鑑賞してみれば、風情を感じることができて、梅雨を楽しむひとときになるでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

上野公園さくら

東京都内の夜桜スポットは?

東京都内を観光!東京タワーにスカイツリー、六本木ヒルズなど行きたいスポットが目白押し。。でも桜シーズ

記事を読む

ねこー1

梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画でお茶を濁す日々。大阪の梅田に

記事を読む

龍安寺石庭

龍安寺の石庭を観光しよう!その見所は?

京都には数多くの歴史価値ある文化財があり、外国人観光客も多く訪れます。特に日本独特の優れた文化、美的

記事を読む

北野天満宮うめ

京都の北野天満宮に行こう!梅の見頃はいつ?

北野天満宮は京都市上京区に位置する神社で、天神さんや北野さんの愛称で親しまれており、近年は学問の神と

記事を読む

白川郷_1

飛騨高山へ行こう!白川郷合掌造の見所は?

飛騨地方に足を運ぶなら、必ず見ておきたいのが白川郷の合掌造り。テレビでも度々取り上げられ世界遺産にも

記事を読む

劇場幕

劇団四季を鑑賞しよう!全国の専用劇場アクセス情報

劇団四季は全国に9つの劇場(シアター)が点在しており、日々さまざまな演目が公演されていま

記事を読む

元離宮二条城

京都の桜の名所をハシゴしよう!

桜シーズンは一カ所をじっくりお花見するのも勿論いいのですが、ちょっぴり贅沢に桜の名所をハシゴしません

記事を読む

栗

丹波栗を拾いに行こう!開催時期と場所は?

空が秋の色になり、稲穂が刈り取られると「美味しいもの」の季節です! 丹波栗という特産物をご存知でし

記事を読む

桜_ピンクアップ

大阪の桜の名所を見に行こう!

春と言えば桜、桜と言えば春、花見として桜は日本人の文化に定着してきました。桜はすぐに散ってし

記事を読む

桃梅

大阪の梅の名所を見に行こう!

甘く爽やかに香る梅の花、味があっていいですよね。現在花見として主流なのは桜ですが、その昔は花見と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

yachiyo-1
マイスター工房八千代の巻き寿司は大行列!予約なしで何分待ち?

2014年にテレビで紹介されて以来その人気は衰える事なく、いまだに行列

ねこー1
梅田で猫カフェ巡り!ぶらりと歩いて癒し旅

無性に猫が必要な時ってありますよね。賃貸でペットが飼えないため、猫動画

ふじ−1
丹波の名所!九尺藤で有名な白毫寺のふじまつりとは?

可憐に長く垂れ下がる九尺藤。その圧倒的な美しさの写真に心を奪われますが

シャワーヘッド_アイ
シャワーヘッドを掃除しよう!穴をふさぐ水垢の取り方は?

あなたのシャワーヘッドの水、古歯ブラシみたいになってませんか?

wedding-くま
友達へ贈って喜ばれる結婚祝いのプレゼントは?

職場や学生のときからの友人が結婚するとき、お祝いのプレゼントをどうすれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑